tumami-aiharaのブログ

つまみ細工

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

侘助(わびすけ)ブローチ

鶇屋通信講座6の侘助のブローチ 一番作りたかったんですよねー この葉っぱのブローチ台にぴったりの可愛い侘助 生地も椿って色していませんかー? つまみ細工をする前から花は好きでしたが、犬の散歩に行くときなど、季節の花をよく観察するようになりました…

下がり

通信講座の二重の花かんざし用の下がりを作りました。 久々に下がりの7段5本、頭を揃えるのも大事、足も揃えて行儀よく😓なかなかのボリューム これが乾いて、足や先の部分からはみ出したのりをカットするのが何か楽しい💃

鬼滅の刃の蝶

娘がはまっている鬼滅の刃 胡蝶しのぶが好きで、蝶をつまみ細工でつくりました。 一昨日からつくったのはボツ 昨日作ったのを見せたら、[何かちがう、リアルアゲハ]となー チッ!

ペップ

今日はめちゃくちゃ冷えてます。 今年初雪、家にいても鼻先が冷たい➰ 先日自分で染めたペップをなだらかにしつつ整えました。 既製のペップはテカテカしてて、嫌いじゃないけど、染めたほうが自然な感じですね。

屋号を考えてます

つまみ細工を売る場合、やはりショップ名がいるから、どうしたもんかなぁーと悩み中 今日は日本の美しい色と言葉という本を買って、参考にしようと、見ていました。 気に入った名前がいくつかありましたが、どれもみんなの使ってある名前ばかり 主人に聞いた…

名刺入れ

明日は誕生日、認定講師になって名刺をつくったので、プレゼントに名刺入れを買ってもらいました。 結構見てまわったんだけど、気にいるのってなかなかないもんだなぁー でも、最後に見たやつに決定! Epoiの名刺入れ、お店のおばさまは、いいやつですよ。半…