tumami-aiharaのブログ

つまみ細工

2021-01-01から1年間の記事一覧

松竹梅鶴の升飾り、ろうそくのともしび

鶫屋恒例のクリスマス、お正月の作品を作りました。 ろうそくはつまみ細工でろうそく?と思いましたが、 なるほどーって感じですね。 升飾りは、松の作りが難しく、更なる鶴は首が とても難しかったー( ´;゚;∀;゚;) ヤバいよ私 手が鈍ってますね 練習しないと…

篆刻と更なるハプニング

12月も半分まで来ました。 今年ほどあれよあれよと過ぎてく日々はなかった気がしてます。 11月に娘が半月板損傷、途中段差につまずきさらに半月板が切れてるとの事で12月末に再手術 あまりにもかわいそうですが、きちんと直しておかないと、後々痛むことにな…

11月のハプニングと染め体験

ご無沙汰してます。 11月に入って、娘がバレーの体験中に半月板損傷で手術をして、そりゃもう大変 嫁入り前の娘の右膝に傷がつきました。 内視鏡手術だったけど、三ヶ所も 退院後は朝から学校送迎、仕事とリハビリなど アイドルなみのスケジュール きつかっ…

七五三用かんざし

ある時白鳥をつまみ細工で作ろうと思い立ち、 試行錯誤して、理想の白鳥ができました。 デンプン糊 自画自賛ですが可愛いです! 胸元?の小さい花もつまんでます。 つまみ細工ってどういうの! やってみたいな! と気になっている方、体験教室 道具は体験時…

浴衣にかんざし

娘が邦楽部(琴)に入り、夏休みに音楽祭で浴衣をきて演奏すると言うので、浴衣にあわせて髪飾りをつくりました。 最初はセットで買おうかと見に行きましたが、今一つ柄がなぁと… 専門学校で友達が和裁専攻でして、練習のために反物だけ買って縫ってもらいまし…

自宅教室

一年前ぐらいにインスタを見て、教えてほしいとありがたい言葉を頂いてたのですが、まだまだアトリエもエアコンがついてなかったり、受験があったり、部活の会長とか引き継ぎやなんやでズルズル先延ばしになってましたが、やっとお呼びすることが出来ました…

簪三点セット

鶫屋通信講座にて、簪三点セットをつくりました。 『花舞香三点セット』 限定のロイヤルブルーで桜、黄色で撫子⁉️ 色の組み合わせが想像つかないなぁーと 思いつつ、作ってみたいとなる。 久々に基本の五枚花びらの梅、桜の花びらのくぼみ、 撫子の切り込み…

卒業式

3月18日に小学校の卒業式がありました。 娘のボレロ、ワンピース、下にはくパニエも頑張ってつくりました。 髪飾りも以前から作っていたものを、急遽間に合わせました( *・ω・)ノ 天気もよく、暖かくてよかった。 上二人の卒業式は感動したのに やっぱり少…

春ですね

またまた、ご無沙汰していました。 小学生の娘の卒業式にワンピースとボレロつくったり、 社会体育で金管をしてたのですが、お別れ会の準備、 クラスのお楽しみ会に芸をしたいというので 分身人形つくったり… まじで娘に振り回されていました。 後は、6年ほ…