tumami-aiharaのブログ

つまみ細工

浴衣にかんざし

娘が邦楽部(琴)に入り、夏休みに音楽祭で浴衣をきて演奏すると言うので、浴衣にあわせて髪飾りをつくりました。

最初はセットで買おうかと見に行きましたが、今一つ柄がなぁ😳と…

専門学校で友達が和裁専攻でして、練習のために反物だけ買って縫ってもらいました。

三枚ほど縫ってもらったかなー当時お金もなく、友達も練習には助かってたみたい。

30年前のことで、一枚は色写りしてて、着れない状態でした、もう一枚は脇が少し敗れてたので応急処置して繕い着ることにしました。

一枚目朱色だったので、こんな感じ↓

気にいってたのですが、朱色が駄目になりお蔵入り


f:id:tumami-aihara:20210810105703j:image

浴衣の柄


f:id:tumami-aihara:20210810105743j:image


f:id:tumami-aihara:20210810105904j:image

下がりもほしいと言うので


f:id:tumami-aihara:20210810105944j:image

ちょっと大人ぽくなりました。

しかし、コロナの影響で音楽祭は中止😭

残すは文化祭に使うとことになりました。

いい加減コロナ‼️消滅してくれ😡💨💢